パースペ!

ほぼ初心者がつづる、カメラと写真について

川島小鳥の写真展にいってきました

めっちゃ今更ですが、人気写真家の川島小鳥さんの写真展がやっているということで奈良の入江泰吉記念奈良市写真美術館にいってきました。

川島小鳥さんについて

写真かじっている方なら聞いたことある名前ではないでしょうか、人気写真家のなかでも突出した人気を得ている方のひとり。

f:id:soso_so:20180827185309j:plain

参考:『未来ちゃん』『明星』の写真家・川島小鳥さんに撮影してもらえる! 週刊朝日の「女子大生モデル表紙」 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

写真家。1980年生まれ。早稲田大学第一文学部仏文科卒業後、沼田元氣氏に師事。写真集に『BABY BABY』(2007)、『未来ちゃん』(2011)、『明星』(2014)、谷川俊太郎との共著『おやすみ神たち』(2014)、『ファーストアルバム』(2016)、台南ガイドブック『愛の台南』(2017)。
第42回講談社出版文化賞写真賞、第40回木村伊兵衛写真賞を受賞。

参考:川島小鳥 Kawashima Kotori – www.kawashimakotori.com

川島小鳥写真展「つきのひかり あいのきざし」~尾野真千子川島小鳥

f:id:soso_so:20180827151215j:plain

参考:川島小鳥×尾野真千子、奈良で写真展 | ニュース | Lmaga.jp

今回の写真展は川島小鳥さんの作風をくつがえす、あらたな試みのもと撮影された作品が展示されました!

川島さんといえばフィルムカメラを使ったカラー写真で、独特な色彩表現が特徴な方ですが、今回こうした新たな試みのもとで女優の尾野真千子さんと二人きりで台湾と、尾野さんの故郷・奈良をめぐり、撮影を敢行。

美術館からの当初の依頼は過去作品の展示でしたが、川島さんの希望で完全撮り下ろしの新作展覧会に。

尾野真千子さんは知らなかったんですが(テレビ見ないもので..猛爆)、いまテレビの日曜劇場この世界の片隅にに出演されている人気女優なんですね。

tomcompany.jp

とにかく鬼遠い!写真美術館までの道のり

はじめて訪問した入江泰吉記念奈良市写真美術館のアクセスについても書いてみます。近鉄奈良駅から歩くこと長~い(!!)道のりを、途中で人力車のお兄ちゃんにルートを聞きつつ向かいました(結構あるくよ!?と言われたとおり、だいぶ歩きました 笑)。

ニュースにもなってる通りの強烈な猛暑だったので、ホントに暑さもキツい!汗ダラダラでなんとか到着。館内の冷房が気持ちいい!笑

入江泰吉記念奈良市写真美術館について

f:id:soso_so:20180827151655j:image

施設の名前にもなっているように入江泰吉(いりえ たいきち)さんといえば、東大寺などの仏像や大和路の風景などの写真が代表作の名写真家のひとり。常設展として入江泰吉さんの作品や足跡をたどる展示室もありました。

黒川紀章さんが設計したということで周辺の寺や住宅が建ち並ぶ景観にも違和感がなく、展示室も広くてキレイで過ごしやすい場所でした。

入江泰吉 | 入江泰吉記念奈良市写真美術館

写真展の感想

f:id:soso_so:20180827151322j:plain

参考:川島小鳥×尾野真千子、奈良で写真展 | ニュース | Lmaga.jp

お顔をはじめて知った尾野さんの写真を眺めていて、時系列だろうなという順に展示されていたんですが最初表情が少し硬いのかな?という感じがしました。

でも川島さんと道中で打ち解けてきたのか、表情がだんだん柔らかくなっていって仕事での演技を感じさせない自然な笑顔だとか、驚きなタバコを吸う姿とか、生まれ育った奈良の家でのんびり過ごす姿(屋根の上でたたずむ写真もあり 笑)など、いろんな尾野さんの姿が見ることができて、見終わるころには尾野さんが好きになっちゃっていました(笑)

とにかく可愛らしくて、年齢相応な大人の女性という姿だけでなく女の子な尾野さんの表情、それと少し寂しい表情や雰囲気が出てる写真もあったのが印象に残ってます。

撮影した川島さんのコメントにも、

「真千子さんが目の前に立っているのを見ると、ふいに切ない気持ちになる。世界にたったひとりでいるような、さみしさを感じる。それは台湾の街中でも、奈良の山奥でも変わらない。何かとても美しい何か。ふたりで共有した時間の中で、写真に残せたものは何だろう。」   川島小鳥

 参考:» 川島小鳥写真展「つきのひかり あいのきざし」~尾野真千子と川島小鳥~ | 入江泰吉記念 奈良市写真美術館

とあるように、尾野さんの抱えている感情が写真を通して表現されていたんじゃないかと思います。

モノクローム写真ということで、川島さんの得意とする色彩表現がない中での撮影でしたけど、色が排除された写真も、シーンの切り取り方だとか空気感は変わらず、ただ今までの作品よりは"生々しさ" "刹那感"が漂っていたように思いました。

ふたりのことが今後も気になる展覧会でした

この展覧会にお邪魔してしばらく経ちますが、また川島さんの写真が見れる機会があればぜひ見たいと思いましたし、尾野さんにも今後注目していきます!笑

もう会期は終わっちゃって見れないんですが(猛爆)、川島小鳥さんの展示会にいった感想でしたー。図録がなかったのも心残りだー!泣 あとから出たら欲しい!

f:id:soso_so:20180827191725j:image

てかこの写真ブレてますね..しまった笑

 

未来ちゃん

未来ちゃん