パースペ!

ほぼ初心者がつづる、カメラと写真について

レンズ沼に光明か?! カメラ機材シェアサービス「カメカリ」!

f:id:soso_so:20180825144842j:plain

撮影機材のシェアリングができるサービス・カメカリがスタート!

レンズ沼をはじめ、カメラに魅せられ財布が寒いわたしたちに一筋の光明となるか!?

 

個人間でカメラ機材のレンタル・売買ができる!

カメカリでは、レンタルしたい人は好みの機材をえらんで、その機材を出品した人にレンタルをオファーします。

 

個人間の取引のため、レンタルショップと比べて価格も安いのが大きなポイント!

たとえば、高画質な人気のミラーレスカメラ・ソニーα7RⅢだと...

f:id:soso_so:20180825144414j:plain

  • レンタルショップを利用した場合 一泊二日で21,000円
  • カメカリで出品者からレンタルすると.. 一泊二日で7,000円!!

※2018年8月25日現在の情報です

 

破格の半額以下ということで、コレなら欲しいけど(持ってるけど)休日しか使わない..という使用機会が少ない人や、欲しいけど買う前に実機でタッチアンドトライしたい..という人にもオトクに利用できそうですよね。

 

個人間のやりとりでも納得安心のカメカリ!

でも個人間ということで「ちゃんと貸し借りできるの!?」「レンタル代や売却費用はちゃんともらえるの!?」と色々心配になりますよね...

そこでカメカリは、安心して取引できるようにユーザーの本人確認独自基準のパトロールを徹底。さらにレンタル中の機材がトラブル(破損・水没・盗難)に遭ってしまったときに対応できる「あんしん補償制度」を設定。

レンタル代金は、取引完了までカメカリが一時預かり、機材オーナーに入金される仕組み。

 これなら個人間でも大事な機材を安心して貸し借りできますね!

 

いまはレンタル機能のみ展開しており、今後売買機能のスタートや、撮りたい写真のイメージから機材をえらべるサービスの展開も予定しているとのこと。

沼から脱出して快適なカメラライフが送れる!?

f:id:soso_so:20180825143239j:plain

*1

レンズをはじめカメラ機材はホントに!こだわり始めるとキリがなく、まさに沼...

フルサイズ用レンズだと一本10万とか、超望遠レンズにいたっては数十~100万円台超えするものもザラにあり、よほど資産に余裕のある人や企業に勤める職業カメラマンでないと簡単に使うことはできなかったですし、高価でなかなか買えないため表現の幅がおのずと狭まっているという状況もありました。

f:id:soso_so:20180825145500p:plainf:id:soso_so:20180825150232p:plain

カメラはホントにおカネがかかるので機材への興味に反比例して財布が万年さみしいわたしたち(!?)にも、利用次第では良い機会となるサービスがスタートしたんではないでしょおか!